一歳児のお弁当

今週のお題「お弁当」 よく遊びに行く子育て支援センターでは、お昼にランチタイムを設けている。 基本的に水分補給以外の飲食は禁止されているが、その時間の間だけは、持ち込んだお弁当なりを食べても良いのだ。 我が子は、昼食を食べるとすぐにお昼寝に入…

貧弱ボディ

最近、よくお腹を下している。 疲れや寝不足が原因かな~とか言ってたけど、これはもしかしたら筋肉の無さからくる冷えなのではないかと思い始めている。 妊娠前は、登山やボルダリング、ランニングに勤しんでいたけれど、もう全く体を動かさなくなってしま…

甘くて、柔らかくて、大きい

お彼岸の時期になると、必ずおはぎを作っていた。 うちは、春でも粒あん。ぼたもちではなく、おはぎである。 くつくつと小豆を煮ている横で、祖母がもち米をすりこぎで潰している。私たち三姉妹は、出来上がったあんこをつまみ食いするために、用もないのに…

Oneself

先月、やっと卒乳に成功した。 妊娠してから約二年間。私の体は、そのまま意味で、私だけのものではなかった。 妊娠期間中は、腹の中で。出産してからは、一度私というフィルターを通してから赤子に栄養を与えなければならなかった。 いわゆる「守るべき家族…

彼のマイブーム

齢10ヶ月の我が子は、いつもコップで飲み物を飲んでいる。 使っているコップは2つ。自宅用には、少しずつ液体が出てくるから飲みやすいよ、との触れ込みのRichellトレーニングマグ。 ひっくり返しても中身が出ないが、唇の動きでフタが開く不思議なコップ、…

風の移ろい

秋だーーーーーーー!!!!!! 辛かった……本当に辛かった。止まない雨はないし、終わらない夏もない!!!! 四季の中でどれが一番好き?と尋ねられたら、私は「笑止、夏に決まってるだろ。」と力強く答える。その私が、今年の夏はへこたれてしまった。 ゼ…

理想の食卓

ダイニングテーブルを買いました。 8年前に結婚、一緒に暮らし始めてから今まで持たなかった理由は二つ、都内で暮らしていた部屋の狭さと、気に入ったものが見つからなかったから。 なので、ソファーテーブルでずっとご飯を食べていた。 ニトリとかで「取り…

初めての夏

出産後、ブログどころではない日々が続き、すっかりここから遠ざかっていた。 12月に出産して、今や夏。夏真っ盛りである。 ゼロ歳児にとっては、当然のことだが初めての夏だ。いや、当然のこと、なんて軽く言ってるけど、本当の本当に初めての夏なのだ。…

これからの日記

つい先日、5年日記を買った。 今まで、色々な方法で日記を書いていたけれど、結局日記って見返さないな。 出産を控えた今、一目で過去に何があったのかがわかるようにした方が、育児をするには都合がいいのかも……、と思い、初めて連用日記なるものを購入。 …

子供を持つ選択

35歳を迎えて「子供、持つ?持たない?」という問いがリアルになった。 29歳で結婚をした当初、経済的に安定したらまぁ考えるか、などとと思っていたが、まぁそんな日など来ない。そうこうしている内に、肉体的なタイムリミットが迫ってきた。 そもそも、子…

里帰り

妊娠後期に入ったので、出産のために里帰りしている。 夫が頻繁に休みをとれる職種では無いし、実家には姉・母・祖母と女だらけ。あとは成人した甥もいる。今の家では、何かあったときに頼れる人が近くにいない。 総合的に見て帰って産んだほうが安心であろ…

東京への未練

都内から、海の街へ引っ越して5ヵ月が経ちました。 もともと、出身は山口県の田舎カッペ。田舎は慣れてらぁ、不便は無いだろう、と思っていましたが……。やはり都を知る前と知った後では、違いますね。様々な事柄に歯噛みをする日々。 赤いリンゴを味わってし…

丹沢山行 3

せっかく山に登りやすいところに引っ越してきたのに、この丹沢縦走以降、一度も山に登っていない。単純に梅雨から秋にかけて丹沢周辺はヤマビルの活動が活発になることと、私自身の体の問題もあり。 -------------------------------------------- 2日目 丹…

丹沢山行 2

今回宿泊したのは、みやま山荘。 この雨でも、かなりの宿泊客の予約が入っている様子。皆さま流石です。 「宿に着いたら、いの一番に汗と雨でぐちゃぐちゃになった服を着替えて、皆でのんびりお茶でも飲みたいね」という些細な願いを励みに、エェコラと登頂…

丹沢山行 1

先月、都内から少し離れた、海と山のはざまへと引っ越してきた。 引っ越しというのは、どれだけ余裕を持たせたつもりでも、最後には全てがギリギリになっているものである。この度も、仕事が直前まで舞い込んできて、どうなることかと思った。 荷物を運び出…

胸を張って生きていく

大腸内視鏡検査の前日の食事は、病院から渡された検査食に置き換えなければならない。 色々な種類の検査食はあるようだけど、今回私がいただいたのはこのラインナップ。この他に、夕食がビーフシチューになっているものも選べたが、味にハズレが無さそうなチ…

後悔と自尊心と

3年前に、会社の健康診断で「便潜血陽性 要精密検査」と宣告。 嫌だ、嫌すぎるとのらりくらり躱しているうちにコロナ禍に突入し、その出来事は無かったことにしていた。(そして同じ病院でまた健康診断を受けたときに怒られた) 先日、排便後に使ったトイレ…

野球、おこげ、座席事情

開幕して初の現地観戦は、横浜スタジアムだった。 ハマスタへ行くのであれば、当然寄らねばならぬ、と先ずは横浜中華街へ。蔓延防止措置の頃は静かで落ち着いた雰囲気だったが果たして……と足を踏み入れると、前に進めないくらいの人、人、人……! 学生・カッ…

開幕をワインで祝う

3月25日、プロ野球が開幕した。 やっぱりこの日はソワソワしてしまう。朝から浮足立っていた。 ホワイトデーに夫からもらったワインを開けるつもりだったので、チーズだの魚だの野菜だの、外食したほうが結果安いのでは?という量を購入。 youtubeにある簡単…

粥とコーヒーとツッピーくん

白衣を着たジャビット君に会える!という情報をSNS上で得て、東京ドームで三回目のワクチンを接種。やだなー、面倒くさいなー、副反応怖いなー、とナーバスに陥るイベントも、積極的に盛り上げていく。 行き道「体力も必要」と朝食をいただきに御徒町の老酒…

学び続ける

ここ数日の我が家は、午前中だけ異国に変わる。 夫がオンライン英会話を始めて、画面越しにどこの国にいるのかわからない人と話しているのだ。その間、わたしは病院に行ったり、イヤホンでラジオを聞いたり、本を読んだりと存在を無にするよう心を砕いている…

平日の横浜中華街

オープン戦が始まった。勇んで今季、初観戦に行ってきた。 嬉しい横浜スタジアム。何が嬉しいって、中華街に寄ることが出来る。 お粥を目的に10:30横浜中華街着。安記でお粥とレバ皿を食べよう、と一直線に向かったものの、シャッターが半開きになって…

ネクストチャプター(扉の前)

よく海外の人は「next chapter」って表現を使っている。 なんかかっけぇーと見聞きするたびに思っていたけれど、もし表現するとしたらそうなんだろう、という局面に自分自身が立った時、川の中で否応なしに流されていく心細さと、分岐に立って未知のルートを…

新年の抱負は理想の自分

ホリデー気分も明けつつある1月4日、近所の神社へ初詣に向かう。 向かう道々、今年の抱負を夫に尋ねてみたら、「健康」とのことだった。いや、確かにそれが一番大事というかそれがなければ何も成らないわね。いいと思います。 なので、二拝二拍手のち「健…

2021買って(もらって)よかった

あけましておめでとうございます。 年末年始は、夫の実家で上げ膳据え膳を満喫した駄嫁でございます。 年越しそばもお雑煮もおせちもビールも日本酒もウィスキーも用意されているなんて……ここは天国……?仕舞には片付けもせずに、夫の部屋で「団地ともお」を…

読書日記 元彼の遺言状

遺言状の有効性? どうしてこの本を買ったのかっていうと、この中で「犬神家の一族」の犬神佐兵衛の遺言は実際に有効か、という内容がある、と風の噂で耳に入ったからであった。 金田一シリーズ大好きです。少しでも描写が入ると気になってしまう……。 元彼の…

読書日記 聖なるズー

種を超えた愛 聖なるズー (集英社学芸単行本) 作者:濱野ちひろ 集英社 Amazon ズーフィリア(動物性愛)の人々への取材をまとめたノンフィクション。ずっと気になってはいたけれど、内容的になかなか手を出せなかった一冊。この本の存在で、動物性愛を初めて…

読書日記 LAフードダイアリー

オリンピックに沸き立つ東京で スポーツ観戦は大好きだけれど、結局オリ・パラは一つも観ずに終わった。 野球もクライミングもサーフィンもスケートボードもマラソンも、楽しみにしていたんだけどな。スポーツは私たちを冒険に連れて行ってくれる。 なのでこ…

筋力低下

母から「北海道旅行が格安で当たった」というよくわからない連絡が来た。 当たった。しかも格安で。そういうの、当たったというのだろうか。 一緒に行きませんかという誘いだったのだが、一時間後にこの話は揉めそうだから無かったことにしてくれとの連絡が…

家に血圧計がある

看護師の長女から、血圧計をもらった。 次女にも同じものが贈られていた。誕生日プレゼントのつもりだったが、送りそこねたらしい。私たちの誕生日は、6月。 プレゼントが健康グッズになるとは…歳をとることの重みを感じる。ただ、強ち間違いではない品で、…