風の移ろい

秋だーーーーーーー!!!!!!

辛かった……本当に辛かった。止まない雨はないし、終わらない夏もない!!!!

 

四季の中でどれが一番好き?と尋ねられたら、私は「笑止、夏に決まってるだろ。」と力強く答える。その私が、今年の夏はへこたれてしまった。

ゼロ歳児を抱えて過ごす夏は、思った以上にしんどかった。暑すぎて外に出られない、外へ出たとしても車に乗せるのも一苦労、大量の荷物に加えて保冷剤を抱えて移動しなきゃいけない。

何より授乳中でお酒が一切飲めない。キンキンに冷やしたビール……日本酒……白ワイン……夏の楽しさを高めてくれる愛しいあんちくしょう……。

趣味の野球観戦も、さすがに赤子を抱えて一人で行くのは無理がある。(夫は付き合ってくれない)

旅行も……ひっさびさに東京へ出て、友人と会おうと思ったら熱中症になっちゃうしさぁ。(ちなみにゼロ歳児は元気いっぱいだった。なによりだよ……)

ずっと家にいるのもいかんだろ、とコミュニティーセンターに行っても、他のママさんとは子供ありきの会話になってしまうので、心底気分転換になるかといえば……。いや有難いんだけど。

 

つまり、私だけの楽しいことが全然なかったってことだ。ゼロ歳児と過ごす日々も貴重なんだけどさ、私が私のために過ごす時間は無いので。

 

して、8月の下旬ころからふと、夕方の風が変わってきて、あーやっと夏が終わるわよかったよかった、などと思っていたら一向に暑いままでやんの。そっから一か月経ったからね。

今はもう、日中の日差しが強くとも、駆け抜ける風がカラッとしていて、秋が本当にやってきたのだ、と実感できる。

 

酒は相変わらず飲めないけれど、これからは公園や海辺でピクニックが出来るじゃん?家でずっとゼロ歳児と過ごさなくていいんだ!と思うだけでワクワクする。

アイス食べ過ぎて内臓脂肪もやばいし、こっからアクティブに過ごしていこうぜ!なぁ、息子よ!