2021買って(もらって)よかった

あけましておめでとうございます。

 

年末年始は、夫の実家で上げ膳据え膳を満喫した駄嫁でございます。

年越しそばもお雑煮もおせちもビールも日本酒もウィスキーも用意されているなんて……ここは天国……?仕舞には片付けもせずに、夫の部屋で「団地ともお」を読みながら昼寝をキメる始末。

こんな事で本当に良いのだろうか。

飲みきれなかったお酒や救援物資(高級なお菓子など)を有難くいただいて、帰ってからも戦利品片手にひたすらにノンベンダラリと過ごしております。やっていることは山賊なんかと同じだな。

 

今週のお題「買ってよかった2021」

さて、毎年話題に上る「買ってよかった」シリーズ。これ自分だったらどうなるのかしらん、ヨカッタ!と思ったときにメモしてみよう~などと考えていたのにすっかり忘れていた……。そして今から思い出そうと思っても、全然頭に浮かんでこない。こんなにお金が残っていないのに、何故……?

せめてかろうじて書きなぐっていた数点を記しておく。今後の消費の戒めのためにも……。

 

1.geosoap face&body

基礎化粧品はいつもCosme Kitchenで買っているのだけれど、顔も体も使える石鹸欲しいわァと適当に買ったこれが大当たりだった。

洗いあがりサッパリ!だけど乾燥しない、つっぱらない。そして泡立ちが良い。なにより安い!ゼオライトを使っているとのことだが……鉱物?天然成分なので洗い流した後も環境への負担も少ないとかなんとか。よくわからんが使用感が大好物だったので、現在はバスルームの聖域スタメンの座に君臨。包装もALLペーパーでゴミが最小限なのもグッド。

 

 

2.常滑急須

いや……これは正確には買ってもらったものだけど。

ポットがないのでコーヒーサーバーで代用して淹れた緑茶を、新茶ってこんなもんなんかなぁと飲んでいたところに「きちんとした道具で淹れたお茶は美味しいぞ」という情報をTwitterで得て、夫におねだりしたのだった。

せっかくだからと、こちらのお店で素敵~~~♡と思った作家物を。自分で買うには躊躇するけれど人に買ってもらうなら、ねぇ。

TOKONAME ISOBE by 磯部商店、急須と器 いそべ

実際、急須で淹れたお茶は本当においしい。口当たりが丸くなって尖った刺激が消失。風味が隅々まで感じられる。飲み比べても、味の違いが分かりやすいので、3種類の緑茶を気分やシチュエーションで選んでいる。

一万円ちょっとでこんなに楽しめて、しかも形もお気に入りだから急須が目に入るだけでなんとなく上機嫌。これコスパ最強では???

 

結局コーヒーよりお茶を飲む機会が多くなり、美味しい紅茶も手に入れて、ミステリーでも読みながら優雅なティータイムなどと洒落込もうかしらねぇ……で下へ続く。

 

3.Tea Cup & Saucer

道具から入ってしまう浅はかさが露呈。でも美味しい紅茶をライオンコーヒーのドデカマグカップで飲むのもなんか違うのよ~~~。

またタイミングよく、Wedgwoodの新作がすごく素敵で……、Wedgwoodは何となく柄の可愛らしさで敬遠していたのだけれど思い切って購入。

これも使うたびに幸せな気持ちになるし、本でも読もうかな!と読書欲を刺激されるという効果も。

www.fashion-press.net

ちなみにこれは、今まで縁がなさ過ぎて使う機会がなかった、結婚祝いの百貨店商品券で購入。結局自分の金じゃないじゃないか!

 

4.ノートパソコン

大体動画を視聴することにしかパソコンを使わないので、マイパソコンはデスクトップを使っている。ただ、たま~~に、稀~~にブログを書いたり、調べものをしたりするとき、画面が大きすぎて見づらい。離れるとそれはそれで文字が読めず、デスノートのエルのような姿勢のまま、遅々として進まない作業に何もかもいやになって結局すべてを止めてしまうという難点があったので、ここは思い切って作業用のノートパソコンを買うぞ!と夫に相談してみた。

格安PC……、以前、夫の私物のものを借りてあまりの性能の悪さに叩き割りたくなったことがあったので少々不安。どれくらいのものを買えばいいのだ……。

悩んでいると、夫も使ってみたいなぁとポツリ。

なるほどそれではどう考えても私が使うより夫が使うほうにスペックを合わせるべきだな、と一任し、その流れでどさくさに紛れて買ってもらった。半分出す話だったのだが、今のところ請求されていないのでこのままそっとしておこう……。

おかげで何か調べたいとき、ブログやニュースを読むときにサッと立ち上げて楽しめる。すっごく便利なので、長年手つかずだったブログ書いてみようかな、と前向きな気持ちに。(続いていないけど)

 

なんだか結局自分で買ったものあまりないな……?

じゃあ消えたお金はどこに行ったんだろう……。不思議……。