Oneself

先月、やっと卒乳に成功した。

妊娠してから約二年間。私の体は、そのまま意味で、私だけのものではなかった。

妊娠期間中は、腹の中で。出産してからは、一度私というフィルターを通してから赤子に栄養を与えなければならなかった。

いわゆる「守るべき家族がいるし、あなただけの体じゃないからね」と一般的な励ましに使われる文言。私も夫も言われたことがあるし、多分言ったこともあった。でも、こんなにも私の体は、私以外の人間のために存在しているだなんて。

私はそこに喜びを見出す性質では無かったようで、いつもぼんやりと辛かった。

 

卒乳してから、先ずお酒を飲んだ。大好きだったお酒。

辛い物を食べた。スパイスたっぷりのカレーを。

クリームたっぷりのケーキも。もう、乳腺が詰まってカチカチに腫れることはないので。

寝かしつけを夫に頼んで、映画を観た。

朝から夕方まで一人で出かけた。

 

今、自分自身を取り戻す練習をしている。

2年の間、思うままに振舞っていた私は消えてしまった。

これから新たに、色々な顔の私を拾い集めてゆく。

 

君と私は確かに繋がっていたね。

君は君だけの大切な君を、私は私を、これからたくさん見つけていこう。

 

 

今週のお題「練習していること」