開幕をワインで祝う

3月25日、プロ野球が開幕した。

やっぱりこの日はソワソワしてしまう。朝から浮足立っていた。

 

ホワイトデーに夫からもらったワインを開けるつもりだったので、チーズだの魚だの野菜だの、外食したほうが結果安いのでは?という量を購入。

 

youtubeにある簡単で間違いなく美味しそう!なレシピを活用。これ、レモンが肝だと思われるのだけれど、完全に忘れていた。まぁ、バターとオリーブオイルをこんだけドバドバ使ったら何でも美味しくなるやろ、とそのまま黙殺。きっと正解の味ではないけれど、ベリーグッドでした。


www.youtube.com

 

ワインはフランスのジュラ地方の白、サヴァニャン100%。


f:id:a_smoke:20220326195325j:image

昔、フランスに旅行したときにお土産でジュラのワインを買ったんだけれど、ヨード臭が強くて癖になる感じ。不思議なテイストだった。

で、ジュラ地方のワインってあまり売っていない。夫がたまたま入ったワインショップで見つけて、ホワイトデーにと買ってくれたのだ。

今回のワインは、もっとミネラルが強くていきいきとした酸味。でもほんの少しヨード感ある。口の中で変化していく複雑な味わい。何かが突出しすぎてないので、料理の味を邪魔しない。すごく良いじゃないの。美味しい!

ワインが好きだけど、全然味はわからねぇ、なんでも飲めるぞってな私も大満足。

試合も楽しいし、酒はうまいし最高だなー、なんて、結局足りなくなってビールをがぶ飲み。次の日、ボロボロになって起きた。これをするからダメなんだって……。