これからの日記

つい先日、5年日記を買った。

 

今まで、色々な方法で日記を書いていたけれど、結局日記って見返さないな。

出産を控えた今、一目で過去に何があったのかがわかるようにした方が、育児をするには都合がいいのかも……、と思い、初めて連用日記なるものを購入。

10年続けようと思うとちょっと自信が追い付かない。3年だと成長記録としては短い気がする。ということで5年間、続けてみようと思う。

 

日記を書くのは好きだ。

なんとなく1日の行動や、感情を書き留めるだけで、区切りがついた気になる。

ただ、年によって手帳に書いたりノートに書いたりとバラバラで、しかも読み返さない。結局、いいや捨てちゃえ、と処分してしまう。そして今までそれで困ったことは無かった。おそらく、私が必要なのは書くという行為のみなのだろう。

 

今年は手帳を使っていたけれど、今見返してみると、妊娠期間中は特に細やかな記録を付けていたのがわかる。それまでは「走る、ヨガ、暖かい日」とかなのに、びっしりと体調や感情の揺れ動きを記録していた。

いつものように捨ててしまうのが惜しい気がする。

 

考えた末、Evernoteにすべての記録を移すことにした。

どうせ時間だけはあるのだ。

 

5年日記はおそらく子供に関する内容が多くなっていくだろう。

私自身の日記は、どうして行こうか、悩んでいる。デジタルで保存するのか、また手書きでつけていくのか。

 

皆は日記の保管、どうしているのだろうか。

 



f:id:a_smoke:20221216121906j:image

 

 

 

今週のお題「日記の書き方」