一歳児のお弁当

今週のお題「お弁当」

 

よく遊びに行く子育て支援センターでは、お昼にランチタイムを設けている。

基本的に水分補給以外の飲食は禁止されているが、その時間の間だけは、持ち込んだお弁当なりを食べても良いのだ。

我が子は、昼食を食べるとすぐにお昼寝に入るため、わざわざ面倒くさい離乳食のお弁当を用意しなくても家に帰って食べればええわ。と思い、特に活用はしていなかった。

 

離乳食から幼児食へ移行するタイミングで、お弁当も作りやすくなったので、まぁ軽くやってみっか!と彼が確実に食べるであろうメニューを抱えて、お友達と食卓を囲んだ。……なんか皆のお弁当、ちゃんとしてる……!

バランスをきちんと考えられているし、見た目が美しい。

私なんて、うどんのおやきとバナナしか用意していないのに……。

いや、でもね、おやきには色んな野菜と、タンパク質はシラスと、ほんでうどんも入ってるから栄養は良いはずなんだ。というか完全食にしてあるんだ。

で、丸ごと食い出来て、子供が大好きで、お腹にもいいバナナも用意して……丸ごとだけど。

結果、なんというか獄中飯みたいな見た目になってしまった。

 

気にしなくてもいいわ、カロリー取れればオッケー!とも思うのだけれど、一歳くんちゃんとしたお弁当作ってもらってるね~などと見られたい人並みの愚かしさも捨てきれない。

あ~、見栄っ張り!

 

なのでクッソめんどーと思いながらも、何種類かのおかずを用意しては、あんまり食べてもらえなかったりする試行錯誤のお弁当作りなのであった。

(ちなみにキャラ弁否定派である。あんま食材をこねくり回したくないので……)