甘くて、柔らかくて、大きい

お彼岸の時期になると、必ずおはぎを作っていた。

うちは、春でも粒あん。ぼたもちではなく、おはぎである。

 

くつくつと小豆を煮ている横で、祖母がもち米をすりこぎで潰している。私たち三姉妹は、出来上がったあんこをつまみ食いするために、用もないのにダイニングテーブルの周りをウロウロし、まだ出来ないからあっちに行っていなさい、と怒られる。

そうはいっても祖母も心得たもので、必ずあんこは多めに作ってあり、三人の子供が何度も盗み食いしていけば、かなりの量が消えているはずなのだけれど、不思議と最後はぴたりと量が合う。

出来上がった、大人の握りこぶしほどの大きさのおはぎをお供えして、私たちは春と秋の訪れを感じていたものだった。

 

先日姉から、祖母が近々施設に入ることになるだろう、と聞かされた。

今年95歳の祖母。肉が大好きで、ビールも嗜む健啖家。最近まで畑に出て、草むしりをしていた。貧困からも原爆からも脳卒中からも生き延びた強い祖母。

 

私たち三姉妹が揃ってあんこ好きになったのは、あの祖母の大きなおはぎのせいだ。美味しいだけじゃない、いつもワクワクして楽しかったから。

私の子も、あんこデビューをした。気に入ったようで、何度もちょうだいちょうだいと口を開けてせがんできた。君も好きかい?あんこ。

今度は私が、大きな大きなおはぎを作ろう。

 

 

今週のお題「あんこ」